ハーブ栽培

せっかく自分の家を持てたので
以前からやりたかったハーブ栽培を始めてみることにしました。
幸い、喫茶店のママからいくつか育てやすい種類を教えてもらったことだし。
「まずは、鉢植えから試してみて。
やる気がなくならなければ、庭にも植えてみるといいわ」
うわん、やっぱくじける可能性もあるってこと?
もうひとつ。
なにより紅葉国の気候で育てられるものにすること、という注意もありました。
常夏の気候では、育てにくい/とても育てられないハーブもあるから。
ラベンダーは当然無理だよね…香り好きなんだけど。


栽培用具
カモミール まずは、カモミールから。
ハーブティにもいいし、入浴剤にすることもできる。
なによりお医者さんのハーブ。
せっかくなのでジャーマンカモミールもローマンカモミールも両方育てちゃおう。
うーんと、注意事項は。
室内や風通りの悪い場所で育てると、アブラムシがつきやすい…ぎゃああああ。
庭だ、庭で植木鉢に決定。

次にセージ。
肉料理によく使うしね。
ええと、これは…またアブラムシ注意!
もしかして、この手合い多いでしょうか……
肥料好きなのと、水のやりすぎに注意っと。
水はけをよくしておくのがコツかな。
これは2、3年で植え替えるか土壌消毒しなきゃだめなのね。

セージ
タイム タイムも忘れたくない。
肉料理にも魚料理にも、ちょくちょく使ってるし。
…ラッキー、これ病害虫が特にない初心者向けハーブだって!
肥料負けに注意くらいかな。
あとは、茎が木質化したら株の更新をするっと。


バジルは…とにかく使うことが多い。
だからぜひ育てたいのだけど……
ひたすらハダニに注意、
あとは、肥料好きなのと、水ごけを敷いておくっと。
元々25度くらいないと育たないくらい暑いとこ好きなので
この国なら育てやすくはあるのよね。
でも、ハダニ……

バジル
ハーブたち …いけない、すでに種類が多いかも。
あとミントとローズマリーも考えてたけど
ミントは万が一の事故ると全滅確定だし。
ローズマリーは…もうちょっと涼しめの気候のがいいから扱いがわかんない。
まずはこれだけでいきましょう。
うまくいけば、少しずつ増やしていく予定。
ドームの空とはいえ、青空はやっぱり気分いい。
種や苗を買いにいくにはいいタイミングかな。
    
inserted by FC2 system