今日の晩ご飯

今日は早めに帰れたので
ちょっとまじめに晩ご飯を作るのです。
帰宅途中に、ごっそり材料だって買ってきました。
材料の種類が多いから、買い物のときにあちこち立ち寄る必要があるけど
パエリア好きなのでがんばっちゃいます。

まずはお米の準備。
お米をといで、ざるにあげておきます。
また、サフランを取り出して、お湯を加えておきます。
驚くほど黄色い色が綺麗にでるのが幸せ。
サフランは高いんだよな…これないとパエリアらしくならないんだけどっ。
遠慮しすぎると、色も風味もでないので注意なのです。

具については、今回ちょっとはりきっちゃいます。
まず肉類から。
鶏肉は一口サイズにして、塩コショウで下味をつけておきます。
ベーコンも一口サイズに切っておきます。

次は魚介類。
白身魚は一口サイズに切って、塩をふっておきます。
アサリは砂抜きしてから、ボールの中できっちり洗います。
ムール貝は、タワシでよく洗ってから、足糸を引き抜きます。
有頭エビは背わたを抜いておきます。
イカorタコは一口サイズに切っておきます。
次に、これらに火を通します。
白身魚をオリーブ油で皮目から焼き、火が通ったら他の魚介類を加えて白ワインを加えます。
すぐに蓋をして、あさりの殻が開くまで蒸したら終了。
火を止めて、具をすべて取り出します。
蒸した汁はアサリの砂を取るために漉しておきます。
これは後で炊きこむのに使うので、捨てたりしないように。

次は野菜。
オレンジのパプリカは、縦にスライスします。
色はどれでもいいんだけど、オレンジなのは私の好み。
彩りも綺麗だしね。
アスパラガスは斜めに切っておきます。
この2つはオリーブ油で軽く炒めておきます。
タマネギとニンニクは微塵切りにしておきます。

ここからが本番。
まずパエリア鍋で、鶏肉をオリーブ油で焼いておきます。
ほぼ火が通ったところで、ベーコンも炒めていったん取り出します。
ここにオリーブ油とニンニクを入れて、焦がさないように炒めます。
ニンニクの香りがでてきたらタマネギを加えます。
火が通ったところでお米を加えて、透明になるまで炒めたら
肉類を加えてざっと混ぜ、サフラン水と魚介類の蒸し汁の半量を加えます。
煮立ったところで貝と野菜以外の具をすべて並べて、炊き込みます。
途中で水が足りなくなったところで、残りの蒸し汁を加えます。
炊きあがったら残りの具を並べて、蓋をしてしばらく蒸らしたらできあがり。

レモンを添えて、絞りかけながら食べるのがおいしいのです。

inserted by FC2 system